見た目と中身が反比例

俳優さんが好きで舞台を見に行くオタク未満の日記。盲目的で肯定的。

SMOKE 再煙

帰ってきましたね!九劇SMOKE!!
お待ちしておりました本当に!!

 

 

 

 


以下、ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

超の1人のシーンの
「私は、私の文字を閉じ込めてしまった」
♪タン↓タン↑タン↓タン↑タン↓タン↑タン↓タン↑
ゴゴゴゴゴ♨SMOKE♨
のとこ(表現力の限界)で、ああ、戻ってきてくれたんだなぁ…って思ったらすごく嬉しくてちょっと泣きました。
スクリーンがすっごく良い仕事をするんです……。カッコいい〜〜

 


今回は日野さんと大山さんの役が入れ替わってることもあって、目が足りない。

横たわるときの音の重量感が違いました。いやほんとに。
でも公式Twitterの写真で鎖骨が見えてたので、すごく頑張ってたんだなぁと思いました。お疲れさまです。

 

 

 

 

パンフレット詐欺だー!!!

 

本当に同一人物かー!?

 

好きーーー!!!

 

 

 

 

 

 

さて

 

煙の漂うスクリーンには……
ゆっこさん紅だ〜〜〜!
ママ〜〜〜!!><しゅき〜〜!!


あのワルツのリズムの
この胸の赤い火が消え 煙で涙が流れても泣かないで君だけは泣かないで

の歌がすっごく好きなんですが、曲名が全くわからないです。
曲名全部教えて下さい。CD出してください…。

 

ゆっこさん紅の力強さと声量がパワーアップしてました。
拉致のシーンは何回見てもすごく心配になります。
超と紅の体格差が半端ない。

 

 

日野海はちゃんと"少年"ってかんじでした。くまちゃんじゃなかった。

「あああ〜急に目隠しを外されたから眩しくて!
縛られた腕がひどく痺れるんですぅ!」
「えーっ?!」
「おねが〜い!…あ〜〜〜〜!!(ゴリゴリにゴリ押し)」
「腕はだめなんです!こんなこと許されてないんですからね?!」

やっぱり解いちゃう……

日野海がシリアス気味だったから笑っちゃだめかと思ったけど、やっぱりあそこは笑っていいんだと解釈しました。
海が愛しくなる。かわいい。

 


どこか変わったかのかな?と思いながら見てたのですが、曲とセリフの変化はわかりませんでした。記憶が曖昧で。
こんなシーンあったっけ…あったんだろうな…記憶力がポンコツだ……
海と紅が一緒にダンスするシーンの振りが変わってました。たぶん。
そう、まるで牢屋の中にいるようだ 

のとこの顔の動きが違ってた気がする。
恋とはなんだろう? 

の歌のとき、初演は小指を繋ぐ振りはなかったと思います。たぶん。あったらごめんなさい。めちゃめちゃキュンときました。
そう、もしかしたら私もあなたの愛しい人かもしれない

のとこすっっっごく好きです。とってもキレイですよね、この歌。大好きです。

 


雰囲気をぶち壊す超さんのご帰宅。おかえり。
初演をあわせても大山超が1番怖いです。声と体が大きいのも怖い。

 

 


紅がコーヒーを淹れるシーン、急に声色がかわるので、何か企んでるなって感じがわかりやすくなってたなぁ。

海が薬で眠らされてからは、超と紅の感情の殴り合い
大山超とゆっこさん紅!この組み合わせを待ってました!!!!
真志さんのこういう怒った演技、怖すぎてビックリしちゃうんですよね。すき。

 

戦う人は戦ってない人であり 

の歌唱シーン大好きなんですけど、役者さんの喉が心配になる。ゆっこさんよく声枯らさないな……すごい。
あやひー紅でも見たかったなぁ……。

 


日野海は本当に少年でした。
薬を飲まされて動揺してるときは可哀想すぎてやめてあげてよーってなります。大人?2人でいじめないで……。
アダリン、アスピリンアスピリン、アダリン…。
日野海、たまに本当に足滑らせたのかなってくらいリアルな動きするからヒヤッとします。フラフラしたり倒れ込んだり。
ケロリンってアスピリンなんだね。飲んだことないけど聞いたことある。意外と身近にあったアスピリン

 

ここから超が発砲して紅が実体の無い存在であることがわかるまでの感情のジェットコースターがやばい。
ゆっこさんの喉がひたすら心配です。

 

 


大山超は海をすごく見下してるというか皮肉っぽさがとても出ていたなと思いました。
「お願いだ!」
「お願いだ」
「やめてくれ!」
「やめてくれ」
「「もうやめろ!」」
どうせおまえはこう言うんだろ?と言わんばかりに。
ああ〜〜〜そういう顔する…好き…………。
冷めきった目、最高です。


超役、とてもハマってるんですよね。初演のパンフにも書いてあったくらいですし。
でも真志さんの海も見たいよ〜〜〜〜〜〜〜
え?Wキャストだから見られるんですか?!

これはもう他の日も行くしかないね!!

 

 

 

 

これで終わりだ さあ堕ちよう
の歌を聞くと胸がザワザワするんです。ザワザワしてるところに紅の「やめてー!!」にビックリする。

 

「超…、ごめんね…!!」
のとこの超さん、最高に良い顔してました。もう大満足です。
あとあの鏡が打ち砕かれて破片が散るシーンの演出カッコよすぎて毎回鳥肌立ちます。
あの劇場だからできる演出が詰まってる……最高…。


「しかくのなかのしかくのなかの…」
の音声、録り直したんでしょうか。
聞き取りやすくなった気がします。


海のソロ、絶望 って曲名なんですね。藤岡さんのコンサートで真志さんが歌って初めて知りました。

そこには誰もいない
の高音めちゃめちゃキレイでした。
振り返ったときの表情がなんとも切なかったです。


出てきた超と紅の表情がすっごい優しそうなんですよね〜〜〜〜
一生一緒にいてほしい〜〜〜〜〜


翼 の疾走感は何度聞いても良いものです……。
海(キム・ヘギョン)が詩を書いた紙をバッと空へ投げてパッと暗転するのもすっごく素敵な演出です。毎回毎回あそこで泣く……。


真志さん、カテコでお辞儀して顔が上げたときに ニッ て笑うんですよ〜〜〜〜すき〜〜〜〜
本人自覚無いかもしれないんですけど、ほんと表情がずるい……すき………。

 

今回はDVDの販売が決まっているそうで、ほんとに嬉しいです。
でもどこから撮るんだろうね?固定だと絶対死角ができると思うけど、そんな何台もカメラ置けるスペースもないですよね。わくわく。

 

 

再演、本当にありがとうございます。
おかえりなさい、そしてただいま。
まだまだ始まったばかりですが、最後までお怪我なく千穐楽を迎えられますように。

 

 

 

 

パンフレットの大きさどうにかなりませんかぁ……。