見た目と中身が反比例

俳優さんが好きで舞台を見に行くオタク未満の日記。盲目的で肯定的。

bpm 夏祭り

8月3日 浅草公会堂

 

 

笑い疲れた!!
エンターテインメントってこんなにあるんだなぁと感心させられました。

 

 

 

 

 


客電が落ちてスススと舞台上に人影が現れる

 

 

 

 

 


パッと明転してそこにいたのは

 

 

 

 

 

 

 

 


コウメ太夫(敬称略)

 

 

 

 


えええええーーー!!!!!???

キャーーーーッ!!!!!

フゥーーーーーッッ!!!!!

 


歓声と爆笑の波

 


コウメ太夫さん初めて生で見たかもしれない……

 


友人(え?創ちゃんじゃないよね…?)
私(さすがに…え、でも……え……?)

 


「チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪」

 

ホントに本物だーー!!!!!

 


bpm夏祭りに呼ばれたと思ったら出番はこれだけでした」

 

 


「「「えええええーーー!!???!!?!」」」

 

 


本当にコウメ太夫さんの出番はこれでおしまいでした。まじかbpm

シークレットゲストこの人だったのか。ジャパニーズ リーサルウェポン。

 

 

 


オープニングの映像がハイセンス。

お祭り行きたくなった。

 

 

 


bpm 夏祭り とは!


エンタメってたくさんあるけど、 普段見たことないって人が結構いるから、 今日はいろんなエンタメを見てもらおうっていう、祭り

らしいです。

 


浅沼「僕らの好きな人たちをンギュッてしました」

 


ちなみにコウメ太夫さんを呼んだのは猪狩敦子さん(あこさん) だそうです。

超楽しそうでした。

あこさんの浴衣可愛かった〜〜〜。

 


浅沼「ご存知ない方もいるかと思いますが、 bpmって劇団じゃないんですよ。 演劇やってるとこがどこも劇団だと思って一括にするのは『 女の子のオタク全員腐女子』って言ってるようなもんですよ」


例えが……。


劇団だと、 公演には全員が出られるようにしないといけなかったり、 劇団色が決まりがちだったり、いろいろ縛りがあるのに対して、 bpmはエンターテインメントユニットなので自由なんだそう。


浅沼「現に今日メンバー1人いないからね!!」


メンバーの伊藤マサミさんは本日欠席。


浅沼「伊藤マサミ見に来た人は本当にごめん!!!」


でも、ちょいちょい出てきますから! って説明してたときにあこさんが
「さみしくないよー」って言ってたのがかわいすぎました。

 


早速VTRで出てくる伊藤マサミ a.k.a. DJ麻

映像の終わり方が毎回ジワるんです。そしてDJ役上手いんです。PONPONPON!!

 

 

 

 


パフォーマンスチーム


-KIJI-(狂奏カルマ)

キジさんの三味線パフォーマンスすごかったです。 三味線ってあんなにギターみたいに激しく打てるんですね。

カッコよすぎて魅入ってしまいました。

 


Beatboxer TATSUYA

いろんな音が出てるーー!!!(偏差値2)

1種類ずつ音が増えてくとこめちゃめちゃすごかったです。

すごすぎてすごいしか出ない。ただただすごかったです。理解を超えてる。

 


DJけいたん from RAB

DJとかRemixとかあまり身近にない文化圏のものだったけど 、超楽しかったです。

けいたん「座りながらできる振り付けだからみんなやってね!」

煽り方がホントにプロ(プロ)

ムーンライト伝説に合わせて手をシュビッてさせられた。

けいたん「後ろの方まで見えるんですけど、 やってない奴がいるからもう1回やります」


楽しかったです。

 


ネス

なんだあの動きは……

タットダンスというジャンルだそうです。

ダンスもまだまだ知らないものがたくさんあるんだろうなぁ……

すごすぎてすごいしか出ない(2回目)

ネスさんは地球の磁場と反発してるのかな?浮いてなかった?

 


GinyuforcE

オタ芸かっこいいー!

あのルーツってどこからなんでしょうね?

アイドルの応援行為がよくここまで進化するなんてだれが予想できただろうかみたいな気持ち。

もはや1種のパフォーマンスですもんね。

関係ないけど氷結のCMのメイキングのいっせいさんかわいかったです。

 

 

 

 


〜マジックチーム


ENTER↲

たしかにマジックって生で見る機会ないや?!

花が青から赤に変わるし扇子がどこからともなく出てくるし、 紙吹雪が舞う。

ENTER↲ さんのマジックは雅びやかで美しい芸術的で幻想的な雰囲気でした 。


心さんのマジックは、 誰もが一度は見たことあるやつの超進化系で「あー、見たこと…… …ぁない!なにあれどうやってんの?!」ってなりました。

机が浮いたりステッキが宙に浮いたり。

机を浮かせたまま客席降りてったのはまじで何なのってかんじでした。

箱の上に乗った浅沼さんが布で自分の体を隠して、 バッて布を降ろしたら神尾晋一郎さんが出てきた……。

どうやったの……すごい……。

 

 


トークチーム


汐崎アイル、砂川禎一郎、上田堪大、タカガキ、神尾晋一郎、天津 向
(敬称略)


向さんがすごくMCがお上手でしてね、 上手いこと全員にお話を振るんですよ。

すごいなぁ。 エンタメエンタメ。


bpmメンバーは✕ の書かれたマスクをつけて喋らせてもらえない状態でいろんな話を 暴露されてました。

(ここはレポ禁が存在します)

(主に神尾さんがレポ禁ですからねって言ってます)


アイルくんのお話はすごく落ち着いてますね。 和洋折衷が通常装備。

友人は、堪大くんがフワフワしすぎてて心配してました。

AD-LIVEの話をされたとき、あこさんが禎ちゃんに掴みかかるとこの団体芸感がよかったです。

 


砂川「演出とかでしっかりしてるように思われてますけど、 思春期(ラジオ)での浅沼さんは、ラブリーなポンコツですからね」

鷲崎さんによってバカの一本道をまーーっすぐ歩いてきた浅沼さんまじラブリー。

思春期の話を禎ちゃんがしてくれるたびにウンウン頷いて聞いてました。

ちゃっかり番宣までありがとうございました。

 


向「メンバーの皆さんはこのあとの準備があるそうなので、 ここで一旦はけていただきまーす」

はけ際の浅沼さんが一瞬マスク外して「ばーか!!!」 って言ったのはほんっっとにただのクソガキでしかなかった(褒めてる)

 

 

 


他にも、ウエスタンブーツ1号2号の漫才が見れたり、 笹岡さん新メンバー加入の洗練動画があったり、笑いが耐えない。


ウエスタンブーツ1号2号
「(某直営業の話で)関係者いないから大丈夫」

「…………いるよぉ〜〜〜渦中の人が〜〜〜 1人で頑張ってるよぉ」

ガンガンいじる。

聖先生レコメンドってとこが最高でした。

 

 


〜笹岡さん洗練動画

三重県浦安にあるテーマパークのコースターを制覇する


ヘロヘロになりながらも楽しそうでした。

コースター終わってあこさんがめちゃめちゃ元気に降りてくるの超 かわいい。


スプラッシュ系のコースターで全員にビニールポンチョが配布されてたのに、笹岡さんの分を破く伊藤マサミ


浅沼「FUJIYAMAを2とするならこれは?」

笹岡「10〜」

(のちにテンドンとなる)

 


コースターを全制覇したあと、お化け屋敷に向かう。

とても嫌がる創さんとあこさん。


菊地「うあ〜〜ちゃちゃさん今日1日ごめんねぇ〜〜〜……」

猪狩「ワンワッペン〜、ツーワッペン〜、なんだっけ!!( 動揺のあまり)」

 


どうにか出てこられたメンバー。

「創さん、ちゃちゃさんになにか言うことありますか?」


菊地「お前、調子のんなよ?」

 

 

 

 


〜ダンス・アクションチーム

 


洞至
タップダンスってなんで4分音符のリズムで36分音符くらいの音 が出せるの?仕組みがさっぱりわからない。

タップって独特な色気を感じますね。

創さんの歌声とのコラボも素敵でした。

洞至さん、 クールなお方かと思ったら最後のコメントがなんとお茶目な。 かわいい。

 


和殺陣ユニット「切羽」

bpmメンバー& 汐崎アイルとコラボの殺陣アクションは祭りのラストを飾る素晴ら しいパフォーマンスでした。

猪狩敦子さんまじ……。 どうしてあの華奢な体であんなに力強いアクションできるの…。

浅沼さんの殺陣も初めて見たなぁ。

笹岡さんもめちゃめちゃ動いてて、 はじめましてでしたが圧倒されました。

アイルくんが槍持ってたのは新鮮でした。様になるなぁ。


なんとこのパフォーマンスの構成&ダンスの振り付けをしたのが、伊藤マサミさん。

仕事はできるんだよなぁ〜〜〜出来すぎるんだよなぁ〜〜〜 って頭抱えました。

魅せ方が素晴らしいんです。

本公演出られないからって物販立って「ハ○バ〜〜〜グ!!!!」 とかしてていい人じゃないんですよ。すき。


殺陣を付けてくださったのは芹沢良さん。なるほど。そりゃあ、 ね。うん。素晴らしい。素晴らしい!!!


そしてメンバーを集めてくださったのが、NAO-Gさん。 ありがとうございました……。


bpmメンバー総出で祭りのラストを飾ってくださいました!!! !

ちゃんとマサミさんが映像出演だけじゃなくてよかった……。

次はマサミさんも出てる本公演に行きたい。前にも言ったなこれ。

 

 


最後のパフォーマンスが終わって、出てくる創さん。

1人でお話してる間に何回も「楽しめましたかー?」 って客席に聞く創さんかわいい。 何回聞くのってくらい聞いてきた。

洞至さんとのお話を少ししてくださいました。

菊地「ぼくも(タップ)ちょっとできるんですよ(ドヤ)」

 


菊地「みなさん楽しめましたか? 楽しめてたらみんなでワッショイって言いましょう」

 


「「「ワッショーーーイ!!!」」」

 


けいたんのときから気づいてたけど、 客席のみなさんのノリがとても良かったです

みんなで楽しめたお祭り。

 

 


bpmメンバーのご挨拶


浅沼「コメディばっかりやってるけど、 ちゃんと動けるんだよってとこを見せておこうと思った」


笹岡「あこさんがすごすぎて勝てない」

浅沼「悔しいから言わないけど」

猪狩「もっと言ってよ!褒めて伸びるタイプ!」

かわいい〜〜〜。小学生みたい〜〜〜。

 


浅沼「明日には無くなってしまうかもしれないので、 いつか行こうじゃなくて、機会を作って会いに来てください。 できる限り待ってます」


浅沼さんがエンタメを作ることも見ることも大好きなんだなぁってことが伝わりました。

アイルくんも話してたんですけど、 開演前の観劇の際の注意事項をただのアナウンスで済ませるんじゃ なくて、特別映像にしたりいろんな工夫をして聞いてもらう+ マナーを守ってもらう+楽しんでもらう」 を実現させてるのはほんっとうに毎回素晴らしいなと思います。

「いつか行こう」のいつかは、 自分が動かなければ一生来ないもんなぁ…肝に銘じておきます。

 


猪狩「皆さんのお陰で舞台に立てております……泣いてないよ!」


「皆さんの持ってるパワーを、 今日出演してくれた方々にちょっとずつわけてあげてください。 そして笑顔が増えてって日本が幸せになったらいいなと思います。 なんか壮大な話になっちゃった!!」


ところどころ言葉を途切れさせながらお話しされるあこさんが可愛くて可愛くて!!
あこさーん!って叫びたかった。

 

 

 

 


全員集合


公会堂のステージに横並びしたときの人数の多さに驚きました。

2時間でこの人数。フェスか?……フェスか。祭りだ。

最後に1組ずつご挨拶をいただきました。

(コウメ太夫さんはこのときも出てきませんでした。)


浅沼さんがいろいろグッズのことを喋ってるときに

「なんか!なんかあこさんが喋りたそうな顔してまっせ!旦那ァ! 」 と言わんばかりの顔であこさんと浅沼さんを交互にキョロキョロ見 てた汐崎アイル


友人「 汐崎アイルはクイックドローのイメージしかなかったのに全然違った」


アイルくんに槍を振り回す系の役が来ますように。

 


浅沼「こんなにたくさんゲスト呼んで

採算度外視です!!
物販買ってください!!!!!


bpmのグッズどれもかわいいんだよな〜〜〜。センス。

 

 


bpmメンバーのお見送り


あこさんがちゃんと1人1人の顔を見てくれてて、本当に…すき……はぁ〜〜〜すきぃ〜〜〜!!!

浅沼さんと笹岡さんも1人1人の顔を見てお手振りしてくれてました。

創さんはどこみてるのかわからなかった。

 

 

 

本当に本当に、楽しい時間でした。


これからもbpmさんを始めとするエンターテインメントを愛する皆様に良いご縁が巡りますように。

 

私はエンタメに落とすお金を一生懸命稼ぎます。

 

 

 

 

 


以下、余談です

九劇に行く途中にあるまるごとにっぽんって建物の小池菓子舗の粟まんじゅうがおいしかったです。

他のお店も楽しそうで、bpmさん宛にお中元贈りたくなりました 。贈れないんだなぁ〜。