見た目と中身が反比例

俳優さんが好きで舞台を見に行くオタク未満の日記。盲目的で肯定的。

大山祭~誕生日じゃないけど去年誕生日イベントできなかったし歌って騒いで新年会~【感想文】

 


大山祭から1週間経っちゃった…。

覚え書きのようなかんじで書いていきたいと思います。

SNS禁とかあったらご指摘ください。

たぶん一部分とか、これはナイショね! みたいなかんじのくらいはあったかもしれないけど… 大丈夫だと思う…。

 

 

 

 


セットリスト(7・8のみ昼夜で変更あり)


1 接吻/オリジナル・ラブ

「何かとこの曲を歌わせていただいてるんですが、 みんな飽きてない?」

飽きる飽きないの話ではないから全然大丈夫

 

トーク①(オープニング&振り返り)】

2 ジャケネッタ/恋の骨折り損

「ジャケネッタ歌うテンションじゃなかったね もっとテンション上げればよかった」

 

3 はじまりはいつも雨/ASKA

 

4 Question Anser/Indigo Tomato

 

トーク②(振り返り)】

 

5 I'll Cover You (Reprise)/RENT

 

6 絶望/SMOKE

「そこには誰もいない」の いー の音が弦楽器のそれ。毎回とてもキレイに響くところ、とてもすき。

 

トーク③(質問コーナー)】

 

7(昼) 愛してる/米米CLUB

 

7(夜) 相思相愛/official髭男dism

なんとバラードの似合う男よ…知ってた…

 

8(昼) 彼を帰して/レ・ミゼラブル

まだまだ練習中なので温かい目で見てねとのこと。

ロングトーンが足りなくてちょっと悔しそうというか、んー… って顔した気がする。気がする。

 

8(夜) STARS/レ・ミゼラブル

 

トーク④(エンディングトーク)】

 

9 Just U/米米CLUB

はぁ〜〜〜かっこいい…かっこいいな…なんだこの生き物…

 

10 サヨナラ/club SLAZY (アンコール)

 

11 メロディー アカペラver./玉置浩二 (12日夜のみ)

「ちょっと寂しいなって思って、もう一曲アカペラでうたいます」

「ピアノで歌ってたのにアカペラってハズいよね」

「でも歌いたかったので皆さんにもう一曲プレゼントして終わりたいと思います」

アカペラ?! a cappella!!?アカペラ?!

大丈夫?死んじゃうよ私が。

歌い出しのまえに一呼吸置くとこがめちゃめちゃセクシーでした。

 

 

オープニングトーク

「ここは、お酒飲みながらご飯食べながら……僕の素敵な歌声を…

僕のぉ、素敵な歌声をー、聴きながらぁ

お食事ができる場所なので皆さん食べてくださいね」

自分で言っててちょっと照れるのやめて、 かわいいから。

 

ハイボールが運ばれてきて

「僕のエナジードリンクが来た!!」

 

お客さんに「カッコいい!」って言われて

「カッコいい?!ありがと!」

「さっきまでは普通に言えてたんですけど、 今日かーちゃん来てるんですよ!笑」

「生んでくれてありがと!(照れ笑い)」

 

 

大山祭開催にあたり

「大山祭として皆さんとお会いできるタイミングを逃してしまって、 もう来てくれないかもなぁみたいな。 他の人のとこ行っちゃってるのかなー?あー寂しいなー?つって」

卑怯だ。これは卑怯ですね。よくみる手口ですよ。知らないけど。

 

「普段は舞台を見に来てくださった方々へはお礼を言えるけど、僕を見に来てくれてありがとうって言えるのはやっぱりこういう場しかないので、またこういうイベントをやりたいと思います。

…今年の誕生日できるかなぁ…?やってほしい人ー?」

一斉に上がる手

「あはははは 絶対来いよー?

行くよー!行くよー!わーい!

 

 

イヴ・サンローラン

「年の初めから男の人とキスするっていう………なんか…… おぅふ…」

「りおさん、初めてお会いしたんですけど、すごい渋めな方で「 どうも、上原理生です(低めの声で)」しっぶいんですよ」

「義さんのイヴはアーティスティックで芯があって、 ベルジェが寄り添うみたいな、触れたいけど触れられない。

海宝くんのイヴは繊細で、守ってあげたい。 普段は男気溢れるかんじなんですけど

 

 

アルターボーイズ
「ほんとに家族みたいで。俺がお父さんで、のりがお母さん。長男が、あらた。次男がまっちゃん。で、ポチが藍里」

 

 

CLUB SEVEN

「お兄ちゃん達が頑張ってるのをみて、 自分ももっと高みを目指せるんじゃないかなって思わせてもらえる 」

「先輩たちも笑いに貪欲だから、どうやって隙間をこう、 俺にしかできない笑いを!!といつも考えながら作ってました」

 

「また出たら見てくれる人!」
一斉に上がる手
「はい、…もう顔覚えたましたからね

それ好きね、て感想です。かわいいなぁ。

 

 

SMOKE

「向こうのプロデューサーさんが見に来てくださったことがあって「痩せたら出してあげる」って言われて

1番難しいよぉ〜 言葉の壁より難しいよぉ〜つって」

ハイボールを一口

「そんなん言うとりますけども」

(酔っぱらいのおじさんでしかない)

 

 

恋の骨折り損

恋の骨折り損は話したいこといっぱいあるんですよ」

(まじでめちゃめちゃいろんな話をしてくださいました)

 

「自分の殻を破れた作品です」

 

「 鼻歌まじりにサヨナラ口ずさんでたら急に大ちゃんが入ってきたり 」

「良大さんはなんでか知らないけど、 おじいちゃんと話してるような気分」

「マチソワの間が2時間くらいあるときは楽屋で入野自由くんと映画みてましたね」

「りょんくんは、 俺がイビキかいて寝てるのを盗撮しに来てました」

 

「ちなみになんですけど、アーマードが僕を初めて見たよって方…」

「よく来ましたね?!あれで俺を好きになったって…絶対離れないじゃないスか!あざーす!」

 

「男性のお客様もたくさんいらっしゃってて、ラブライブサンシャインとかの、うおおー!って応援してるタイプの人たちが1番声出してくれるとめっちゃ嬉しくて!

わかってんじゃ〜ん(笑) テンションあがってんねぇ!みたいな

あんまり普段の舞台では感じないことを感じながらやってる舞台でした」

 

「あの役好きな人〜?」

パラパラと上がる手

「ちょっと待って?挙げない人ちょっと待って」

 

 

Indigo Tomato

「初演のユーゴは嫌なヤツに見えてもおかしくないんじゃないかなぁってかんじで、じゃあもう1個掘り下げてみようかって」

「ほんと仲良くて、 楽屋バラバラなのにみんな1つの部屋に集まって話してた」

 

「自分の出てないIndigoTomatoを初めて見れて、「 あ、すげぇ、ローズさんのシーンで泣くんだ」俺は泣いたんですけど、切なくなって」

 

 

麒麟にの・る&るひま作品

「突然のことで僕もびっくりしたんですけど、… あんまりしんみりしないでくださいね、 たっきーも喜ばないと思うので」

 

「代役の話をいただく前に、 たっきーのやっていた役を誰が代役をするんだろうと考えてて

俺がやりたいなぁと思っていたらるひまさんの方からお声をいただいて

もう二つ返事でやらせてください!と」

 

「年末の空気感のたっきーを俺は知ってると間違いなく自信があったので

(代役が)俺でよかったなって思ってます」

 

「 二部はもともとあのエビフライと八ツ橋のとこしか出る予定なくて」

「稽古終わりの飲み会でへいにーが酔っぱらった勢いで

「やっこさんが前にテレビでやってたMAXさんのやつやりたいです ー」

って言ったらそれが通っちゃったの。 俺なんにも知らないのに

めっちゃ恥ずかしかったー」

 

「主演とそのほかの役ではしんどさが違うんですよ」

「良さんは冷静なのでそんなことなかったんですけど、 しんちゃんが…慎太郎がもう

「まーくんやばい。 体が悲鳴上げてる。 まーくん二部全部のユニット出てたんですよね? 頭おかしいッスね」

って。俺じゃなくてるひまが頭おかしいの!」

 

 

ジャージーボーイズについて

「初めて帝国劇場という大きな舞台でジャージーボーイズという作品に出演させていただきます!本当にありがとうございます!」

 

「もうね、早く皆さんに皆さんに言いたかったんですよ!」

 

「それもこれも、すべて皆さまのお陰でございます。 ありがとうございます」

「そしてちょっとした俺の努力(笑)」

 

「恋ブロメンバーが1人また1人、ああおまえも行ったか、 宏規おまえもか、俺はどうすればいいんだ、ああもう30になるよどうしよぉ…

っていう風なことがずっとあって」

 

「みんなのことはほんとにおめでとうって気持ちだったけれど、自分が置いてけぼりにされて寂しかった」

 

「歌うことは好きだしやり続けようと、 へこたれそうなときはおまえは大丈夫と自分に言い聞かせて、やっと立てます」

「まだスタートラインですからね! これでコケたら俺最低ですからね!」

「見終えてから、よかったぁ! ってもう一回言ってもらえるように全力で駆け抜けたいと思います ので、皆さん絶対見に来てくださいね!」

 

 

質問コーナー

Q ペンライトを降るとき、 大山さんのカラーは何色で振ればいいですか?

 

「僕自身ですか…?皆さん何色だと思いますか?

…どうせ黄色とか言うんでしょ!カレーキャラだって言うんでしょ! 飲み物だからね、カレーは」

「年末の舞台とかは嬉しいんですけど、 自分のイベントでペンライト振られるのあんまり苦手なんですよぉ 。俺イケメンじゃねぇもん〜」

(客席から「イケメン!」の声)

「ありがとっ!(ヤケクソ)」

「自分のポジションがわからなくて、こっ恥ずかしいんですよね。 俺がどうしていいかわからなくなる」

「個人的には赤が好きなので赤でお願いします」

「赤のペンライト見たら俺のファンじゃねぇの? って全然違うファンに手ぇ振ってんの(笑)」

赤ですって。赤。

 

最後の曲でペンライト振ってくださいって言ったくせに

「ウケんだけどペンライト」

ギャルかよ。

 

 

Q歌に感情をのせて歌うにはどういう風に歌ってどんなところを気をつけてますか?

 

「この歌詞を強調したいならここにブレス入れようかっていうのをピ ックアップして構築していけば、 上手く歌えるのではないでしょうか」

「こんなこと言ったあとで俺すげぇ歌いづらいじゃん」

「いい質問でした! 歌いづれぇ〜」

 

 

Q 好きなお酒はなんですか?

 

「缶のトリスハイボールですかね」

「元々角派だったんですけど、ある悪い先輩が「角は違う」って。

べつに俺、角でもいいじゃないですか。 でもトリスを渡されるから!いや誰とは言わないですよ?

気がついたらトリスじゃないとダメになっちゃってて笑」

なんかその言い方だとえっちですね

「その人、トリスハイボールは最初の1杯だけで、 だいたい芋のソーダ割りなんですよ。ま誰とは言わないですけど」

「無理矢理飲まされてるうちに飲めるようになりましたね。 おいしいんですよ、芋って」

 

 

その他いろいろ

 

足元に扇風機があってシャツがヒラヒラして気になってたら

「これ寒いな?あっち向いてて」

って扇風機の向きをズラす

「僕がすぐ汗かいちゃうから扇風機があるんですよ」

 

絶望の前にハイボールが来てしまい、 イントロが始まったタイミングで気づいて受け取ったため頭からやり直し

 

東山さんの20周年イベントで絶望を歌って

「人のめでたい席でなんつう曲歌ってんだよ!」

と飲むたびに言われる

 

「すみません、おかわりくださ〜い」

(もうジョッキで頼んでしまえよかわいいな)

 

「僕、昔王子様だったんですよ」

「最初、白石でオーディション受けて…」

客席「えーー……?」ざわざわ

「なに?……あっ、ちがうわ、 最初は石田銀でお願いしますって話が来て

客席「あーーー……」納得

 

「 オーディションで白石やってエクスタシーとかやってたんですけど 、おまえそんな二枚目無理だってなったんでしょうね」

 

「俺は今の自分も好きなんですけどね。 いろいろ言われるんですよ、痩せてくださいとか。 膝に気をつけてくださいとか。ご利益ありますかとか(笑) ビリケンさんじゃねぇって」

ご利益あるんですか?!さわっていいですか!!

「大山祭の大山真志がわりと素なので、 これを受け入れてくれたら嬉しいです」

 

 

物販のパーカーの背中には、英字で真志さんからのメッセージが入ってるんですが

フォントがなかなか独特ですね。

「パーカー買えなかった方用にツイッターに上げようかなとも思うんですけど、自分で翻訳して、自分の中だけで楽しんでほしいとも思うんですよね〜。ど〜しよっかな〜〜〜?」

ふにゃふにゃ感がすごい。そして嬉しそうでよかった。超幸せ。

 

あとは、東山義久さんとの話が多すぎますね。

いいぞいいぞ、 かわいいぞ、弟分。

「一昨日?も飲んだんですけど「 おまえ俺が明日ライブなのによくズケズケと来たな」笑「 いいでしょー!」って」

「よくスーパー銭湯行くんですよ。……東山義久さんと

仲良いな!知ってる!

 

 

 

 

なんというか、 帝劇ほんとにおめでとうございますって気持ちでいっぱいです。

「お待たせしました」って言ってたの、すごくぐっときました。

もっと前から応援してたらもっと嬉しかっただろうなぁ、と思わないこともない。

 

ご本人は何度も何度も「皆様のおかげです」と仰ってましたが、ご自身の努力があってこそだと思うので本当に本当におめでとうございます。

その努力が尊い。もはや御本尊(?)

どう言い表わせればいいのかわからない。

どう表せばいいのかわからないから金を積もう。

 

 

去年は舞台出演が多くて、 毎週見に行けるなんてこともありました。ありがとうございます。

ご本人が頑張ってくださったお陰です。

過酷スケジュールだっただろうに…てか過酷でしたね(ちょっとハードすぎてフリートークで若干引いたごめんお疲れさまです)

ただ、5DAYSのときの「あのとき肋骨ヒビ入ってて」

とかあとからサラッと言うの心臓に悪すぎる。

「あの時期はちょっと手術してて」

とか、サラッと言うことかな?!いや、いいけどさ!?回復してよかったです。本当によかったです。

 

 

 

お見送りで1人1人に握手してくださって

うわぁ〜〜〜アイドルみた〜い!ってアガった。

健やかにお育ちください…という気持ちで会場をあとにしました。

 

「また劇場でお会いしましょう!」

 

って言って帰ってった姿がもう…健全すぎて概念的にEテレ

令和二年、良いスタートです。

金積むぞーって気持ちになれるのめっちゃ幸せですね。