見た目と中身が反比例

俳優さんが好きで舞台を見に行くオタク未満の日記。盲目的で肯定的。

キス・ミー・ケイト(2018公演)

 

若手俳優について

 

ミュージカル・コメディと言うだけあって納得のハッピーエンドで、私向けな楽しいお芝居でした。

 
 
 
オープニングからすごくキラキラしててもうワクワクが止まらなかったです。

胸踊らせる曲!キレキレのダンス!耳に心地良い歌声!!

好き!!私こういうやつすごく好きです!!

 

私が見た公演は代役の方が歌ってらしたんですが、公式がYouTubeにダイジェスト動画を上げてくださった!!

 


『キス・ミー・ケイト』2018年舞台映像ダイジェスト

ありがたや〜!

でもやっぱりちあきしんさんを生で見たかったなぁとちょっと心残りです。東京行きたかったな。

 

 

キス・ミー・ケイトを観て、好きな役者が自分の好みの作品に出てくれて、それを観られることの幸せというのを初めて経験しました。私は世界一幸せです。

 

 

 

 

 

オープニングでハットかぶってるビルがかっこよくて劇中写真売ってくれたら絶対買うのに…って7回くらい思った。チェック柄のスーツも似合ってます!わー!来てよかった!

 

 

ロイス役の水さんスタイル良すぎて沸く。超かわいい。

他の役者さんたちもみんな細いけど脚は筋肉質でめちゃめちゃキレイ。目の保養ってこういうことだなって思ってました。眼福。

 

 

健さんが客席登場したときのざわざわ感にほっこりしました。奥様方のスーパースターですもんね、健さん

私たぶん二度とあの距離で健さんを見ることないと思います。ビックリした。

 

 

一路さんが劇中劇でじゃじゃ馬娘を演じていらっしゃるんですが、声がすごくおてんばというか、どっから出してんのみたいな声で。

舞台上でお尻ペンペンされるんですけど、 客席がどよめいたの久々に見ました。

 

 

 

 

 

劇中劇 じゃじゃ馬ならし 

カタリーナ(ケイト)というじゃじゃ馬娘と、金持ちの家の娘を嫁にほしいというペトルーチオが結婚する話。

そのケイトを手懐ける方法がエグい。詳しくはウィキペディアを……。

 

 

 

 

ルーセンショーとその他貴族らがビアンカに求婚するシーン(トムでもディックでもハリーでも)のダンスがめちゃくちゃハード。ディズニーを連想させる振り付け。

これもすごい歌ですよね。だれでもいいから結婚したいってそんな。

 

ビアンカの周りを回りながら踊るので客席に背を向けるんですけど、ルーセンショー役のビルのお尻が……初見かわいすぎて手の甲に爪痕残ってた。

 

「Hey Baby?」って言うとこがもうかっこよすぎてどうしよう?!

しかし本番ダイジェスト映像にはキッチリとカットされているのなんで?!かっこよすぎてなんかしらのコードにひっかかったから?そっかじゃあ仕方ない。


『キス・ミー・ケイト』2018年稽古場最新映像

稽古場映像にバッチリ入ってるのでご覧ください。

本番はルーセンショーっぽい爽やかな言い方で、稽古映像のはビルっぽい強い言い方で、どっちもいい。

だ、れ、か、と♪だ、れ、か、と♪の振りのとき後ろの大道具にぶつからないかちょっとヒヤヒヤしてました。

友達曰く「腹チラがおいしくなくてわらう」

お腹がかわいいって?わかる!

 

ルーセンショーの演技が優男ってかんじで、1個の作品で2度おいしい!お買い得ですね。

1幕最後、全員で「キスを!」って歌ってケイトがキスするのを待ってるとき、めっちゃ目線があっちこっちしてるビル。

 

 

ルーセンショーのことしか書いてない……。

 

 

 

 

元夫婦、未来の良きパートナー

すごくいい感じで終わったんですが、喧嘩が絶えない2人なので元鞘に戻ることはないのかな?パンフでお二人も再婚はしないんじゃないかな?って仰ってたし。ヴンダバー素敵でした。

 

リリーの言う「ゲス野郎」がすごく好き笑

ロマンチストですよね、リリー。女の子っぽくてかわいらしい人です。

ロイスにデレデレのフレッドにイライラしてる様子がすごくなんというか、かわいい笑 気に入らないんですね〜〜 リリー超かわいい!

 

関係ないけど離婚して1年の日に公演打つってちょっと微妙ですよね。リリーの気持ちも考えて!

良きパートナーとして演劇界で成功するんでしょうね。

 

 

 

 

 

いい子になって

ロイスとビルのカップルがすっごくかわいくてかわいくて、幸せになれよ!あばよ!みたいな気持ちです。

ロイスは浮気性というか、『お金持ちに口説かれたら断れないけど心はアンタ1筋♡』っていうことを『それが私の愛し方』って歌っちゃう女性なんですけど、潔くて好きですね。かっこいい。

 

 

ビルはビルでギャンブルしまくっていろんな人に借金しまくってるダメ男なんですけど、ロイスが他の男の人へ行ってしまうのが寂しいんじゃないかなぁ〜なんて。

でもビアンカの歌の『タバコも博打も止すよ』は、ダメ男の常套句だなぁって思うよ。あとナイトクラブで歌ってんだからタバコは止して。

ソロかっこよかったです……。どうしてそんなにかっこいい表情ができるんですかね。好きです。

 

 

お互いに、博打やめてほしい、浮気しないでほしいって思いつつ、なんだかんだで一緒にいるから、お似合いなんでしょうね。好きなんでしょうね。幸せにな!あばよ!!

 

 

 

 

 

舞台成功のキーパーソン(?) 

彼らが取り立てに来なかったら確実にじゃじゃ馬ならしは公演中止になってたでしょうね。重要人物。

 

ギャングを演じてる太川陽介さんとスギちゃんのお二人が出てくると、違った緊張感が流れますね。

緊張感というか、客席の期待感がブワッと上がるんです。どんな面白いことするんだ?みたいな。スギちゃんが喋るだけで薄く笑いが起こる。

スギちゃんギャングがじゃじゃ馬ならしに出るのわりと乗り気なのかわいい。舞台立つの楽しくなっちゃったね。

 

太川さんギャングは事を荒立てずに仕事をこなしたいクール系な人かな?ってかんじでした。でも2人とも愉快な方ですよね。

 

 

ギャングのお二人も歌がありまして。

カーテンコールのは日替わりなのかなぁ……

(パクろう、シェイクスピア)

十和田公演

スギちゃん「結婚式で誓うのは!」

太川さん「……永久な(十和田)」

みんな、…………ああ〜〜〜〜(納得)みたいな空気感笑

 

豊橋公演

スギちゃん「今日のお客さん最高でした!」

太川さん「健さんの地元だからな」

私(そうなんだ?!)

拍手と笑い声がたくさんあって和やかでした。

 

 

古き良き軍人基質たまに俗物

2幕からのご登場、川崎麻世さん。

将軍がちょっとアホでかわいい。

フレッドさんと意気投合しちゃうのもギャング達にあっさり騙されちゃうのも憎めないですね。

 

でもフレッドとリリーが復縁しなかったとしてもあんな良い雰囲気になっちゃって、将軍どうなったんですかね?ちょっとかわいそう。

 

麻世さんのブログがかわいくて、ちょっと私の中でブームになってました。

 

 

このエピソードかわいすぎます笑

 

 

 

 

 

Too Darn Hot

 SHOW ル・リアン でしかみたことなかったToo darn Hot 、これかぁ〜〜!!って気持ちで見てました。

ルリアンもかっこよかったなぁ…村井くんのタップダンス。平方元基くんの君の瞳に恋してるもめちゃめちゃかっこよかった……。なんであれ映像化しなかったんだろう……話が逸れました。

 

めちゃめちゃかっこいい!!ダンサブルでセクシーでアツい!!!見てるだけでソワソワしちゃうナンバーでした。

たしかにクソ暑い日だった。

めちゃめちゃかっこよかったけど、あれホントの舞台の幕間でやってたとしたら気が振れてる。絶対疲れるじゃん。幕間は休んで。

 

 

 

 

キス・ミー・ケイト

パンフレットにも書かれてたんですが、劇中劇『じゃじゃ馬ならし』はバリバリの男尊女卑な作品で、パワハラ描写、モラハラ発言が当たり前みたいにガンガン出てくるんです。鼻で笑っちゃうくらい。

でもそれを演じている女性陣はみんな強かなんですよね。それぞれパートナーを尻に敷く勢いなんです。それで男性陣はちょっと欠点があるかわいいアホどもなんですよ。そのパワーバランスが見えてるのでそんなにイヤな気持ちにはならなかったかなぁ。

じゃじゃ馬ならしのラストでフレッドがリリーの手をとって跪いたときに、リリーとロイスがこっそり目配せしてサムズアップしてて、カ〜〜〜ッ!!!スキ!!!ってなりました。

 

 

 

 

 

物語はもちろんおもしろくて、歌もダンスもたくさんあって、テレビでしか見たことがない有名人が目の前にいる興奮と感動が味わえて。

ミュージカルを見たことがない人にも、舞台っておもしろいな、また機会があったら観たいな、と思ってもらえる舞台だったのではないでしょうか。

映画演劇文化協会さんがそういう方針だそうなので、すっごく素敵だなと思います。私は一体誰目線で話をしてるんだろう。

 

 

ただキス・ミー・ケイトはちょっとセクシーなシーンがたくさんあって、お子さん連れのパパさんママさんおばあちゃん達は気まずくなかっただろうか?とちょっと心配。

歌おう愛の歌とか特に。


『キス・ミー・ケイト』2017年公演より/「歌おう愛の歌」

私が小学生だったらちょっと気まずくて見れないかもですね。

今の小学生はそんなことないのかな?

 

いやでもこれ4000円で見れるって破格値……十和田……

 

 

 

 

***以下、ただの余談

 

初1人タクシーで料金メーターがトラウマになりました。なにあれ、勝手に数字が増えてく(?)

よそ見したら桁上がってた。東京メトロが恋しくなりました。

 

 

豊橋、今回初めて行った劇場だったんですけど、椅子が……椅子がEX THEATER ROPPONGI。お尻いたい。でも全列段差になってるので見やすさは◎。でも椅子が。あとは椅子だけなんだ…3時間公演だもん……。

 

 

 

遠征すれば偉いとかそういうのを語るつもりは無いし、人それぞれの事情によって変わるものですが、でもやっぱりライブとか舞台とかイベントごとに関東圏外から都内に来てる方はすごいなぁと思いました。圧倒的に体力がない。

 

 

公式様が動画をたくさんあげてくださるからいつでも見れる!!

ありがとうございます……できればDVDで映像化して販売してください。

 

hello-musical.jp